ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ドライロープではなかった@小川山セレクション

2018年10月20日 08時44分28秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 俺のロープは撥水加工など一切してないロープだ。何故ならフリークライミングしかやらないからだ。それもマルチではなくシングルピッチ。余程の土砂降りでも無い限り雨が降ったら即撤退出来るから強度が心配になるほど濡れることは無い。

 ヨメ登山隊は小川山のセレクションに行った時、霧雨の中で行動することになった。その時ロープが操作しにくくなったそうだ。使ったロープはドライではなかった。新品ではないけど太さ9.8mmのロープはATCガイドを通しにくかったそうだ。

 マルチだとドライの方が良さそうだなと思ったけどドライなら操作性に問題は無かったのかな。それと撥水加工なんかはどのくらい持つんだろ。スキーウェアなんかに使う撥水スプレーなんて使うのは良くないのかな。ま、そんな事したってちょっと擦れたら撥水機能は無くなるような気はする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルミャァ展 | トップ | 出る髪は切る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事