ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

1週間の歌@薪集め

2016年12月28日 08時30分15秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 薪集めの手順は6つ。そのうちの4つが終わった。1つの作業は大体1~2時間なんだけどそれを1日に1つ。♪月曜日に下草刈って 火曜日に倒木を切る…という超ホワイトな作業ペース。といって毎日続けてやるわけではない。昨日は雨だったし。

作業番号作業内容時間備考
下草刈り1.5アレチウリとバラを切る
倒木を1mくらいに切る重さは概ね20kg未満
切った倒木を道まで移動土手までの落差は4m
長さ30cmに玉切り2.5給油2回
家まで運ぶ  
薪棚に積む  


 体力的には作業3が一番きつい。10~20kgの薪を抱えて100mか200mくらいの山を登ったのと同じくらい歩いたような気がする。今回は抱えて土手を登ったけど背負子を使った方が楽かも。でも背負子に固定する簡単な方法を見つけないと時間がかかりそう。なんたってちょっと登ったらもうおしまいなんだから。


作業3を終了したところ


 以前は長さをちゃんと測ってやってたけど今回はテキトー。多少長さが違っても薪を積む時に支障は無い。当然一々測るよりは時間はかからない。


作業4を終了したところ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便局に行ってみて気がつい... | トップ | 虫の1匹くらい無視で良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事