ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

gooのブログ内検索ではタイトルを見つけられない

2012年04月30日 10時18分40秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品




 gooブログの検索は今一つ当てにならないと思っていた。確かあるはずの文言なのに見つからないというのを時々体験したのだ。そんな時はバックアップしたものを検索する。すると見つかるのだ。

 gooの検索より俺の記憶の方が確かだが、さすがにどの記事に書いたのまでは分らない。最近その漠然とした現象がはっきりした。下のような探し方だと何故かブログのタイトルが見つからないのだ。

 その事をgoo事務局に質問した。すると 「 検索欄に各記事のタイトルをご入力いただいても、検索の対象とはなりません。」 というこちらの質問を単にデスマス調にしたような回答が来た。そこにはこれこれこういう事情でとか、こういう考えによりというものが一切無い。その代わりその前後にはどうでもないような決まり文句が並んでる。



 試しに本文の中にタイトルと同じ文言を<!--と-->で囲んだのを仕込んでみた。こういう風に入力すると表示されないのでHTML文書を書く時に注釈として使われる。そして検索してみると案の定というか見つかった。goo検索の機能を補う方法としてはこんなのもあるのかな。

 それにしても直感的に見えてるタイトルが検索出来ず、見えないものが検索されるってのは奇異だ。その逆ならまだ理解出来るけど何故そういう仕様になったのだろう。そんなつもりではなかったけど出来上がってみたらこうなっちゃった。しかも直すのが大変ってことなのかな。プログラム界にはこんな名言がある。


プログラムは思った通りには動かない。書いた通りに動く。






 バックアップは日々とってあるわけではないので比較的最近のタイトルを検索するのに困る。そんな時はGoogleで検索サイトを特定して検索か。でも面倒臭いな。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新芽 | トップ | 一人静(ヒトリシズカ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検索オプション (ボッケファン)
2012-04-30 14:57:00
この場合のようにサイトが決まってるのでしたら,空で検索しておいて「お気に入り」に入れておいたらどうですか?
返信する
re:検索オプション (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2012-04-30 19:41:27
> 空で検索しておいて「お気に入り」に入れておいたらどうですか?

そんな技があったんですねφ(..)メモメモ

でも私にはそれは便利だけど他の人はそこまでしてまで検索しないでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事