ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

真夏に尉鶲(ジョウビタキ)

2023年08月28日 21時20分40秒 | 
 ミヤマウズラを見に行った時に目の前を鳥が横切って藪の中に入った。そこから直ぐに何処かに行く様子は無いので写真を撮れた。茶色い部分があったのでヤマガラだと思った。だけど後で写真を見るとちょっと違う感じがした。ヤマガラの幼鳥、それも成鳥一歩手前くらいのだと思った。




自信が無いので友達に聞いたら「ジョウビタキかも?」という意外な返事。ジョウビタキって冬の鳥だからこの真夏に鳥候補としては登場しない。でも最近は大陸に戻らないのが居るそうだ。日本の夏が涼しいからかな、ってそんなことはない。でも見つけた場所の標高は1000mあるから酷暑とは無縁。ところで鳥は暑さ寒さを凌ぐために渡りをすると思ってたんだけど、もし日本で安全に繁殖出来るならわざわざそんな旅をしなくても良いんじゃないかな。もしかするとそういう環境になったのか、それとも鳥の出不精化か。


ジョウビタキの頭は白髪交じり







ヤマガラ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺炎ワクチンは23価 | トップ | 皂莢(サイカチ)の実は大きい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事