旧オレサマ号のタイヤはこの寒冷地で5年間夏タイヤのままだったけど久々に冬タイヤに交換した。4本あるスタッドレスタイヤのうちの1本をスペアタイヤとして車に装着してたのでスタッドレスが3本しかないと勘違いしてた。雪が降ったら乗らなきゃ済むことだってのもある。駐車スペースの無い岩場には軽で行くんだけど途中で降った雪が凍ってた場合はあった。そんなこんなで今冬は3台タイヤ交換。
ふと思ったけどうちの庭は凸凹してて車の整備がやりにくい。今までタイヤ交換は道にはみ出してやってたけどそういう些細な手間で時間を取る。何より道でやってて車が来たら邪魔になるし危ない。といって凸凹の場所でやるとジャッキが不安定になって危ない。ヨメは舗装は嫌だと言ってたけど車の下敷きになったら洒落にならないと脅かして舗装化の道を開いた。
タイヤ交換のついでにやるのがブレーキパッドの厚みのチェック。写真はヨメのクロスビーの前ブレーキ。車検は2年後だから測定はお預け。これだけ厚みがあれば当分大丈夫。1mmあればOKということになってる。でもそのくらいになるとパッドに埋め込んだ金属の針が擦れてブレーキをかけるたびにキーキー音がして人聞きが悪い。
ふと思ったけどうちの庭は凸凹してて車の整備がやりにくい。今までタイヤ交換は道にはみ出してやってたけどそういう些細な手間で時間を取る。何より道でやってて車が来たら邪魔になるし危ない。といって凸凹の場所でやるとジャッキが不安定になって危ない。ヨメは舗装は嫌だと言ってたけど車の下敷きになったら洒落にならないと脅かして舗装化の道を開いた。
タイヤ交換のついでにやるのがブレーキパッドの厚みのチェック。写真はヨメのクロスビーの前ブレーキ。車検は2年後だから測定はお預け。これだけ厚みがあれば当分大丈夫。1mmあればOKということになってる。でもそのくらいになるとパッドに埋め込んだ金属の針が擦れてブレーキをかけるたびにキーキー音がして人聞きが悪い。
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