ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

5年ぶりの車坂峠

2017年07月23日 08時45分37秒 | 自転車

 少し前に自転車のギヤを改造した。どう改造したかというとクランク側のギヤを3枚から1枚にした。峠登りなんて大変なのでやらないから歯数が26の小さなギヤは不要。歯数が48の大きなギヤでスピードを出すなんてのは爺には危険だからこれも不要。今は歯数40の1枚。その結果改造前の一番低いギヤ比は1:1から1:1.25になって高くなり、一番高いギヤ比は3.7から2.9になってかなり低くなった。

 でもたまには行ってみたくなる。理由は3つ。(1)体力的にまだこの坂を登れるのか試したい、(2)このギヤ比で登れるのか試したい、(3)高山植物の撮影。まずは大河原峠だけどそこはパンクのため敗退。方角が悪いってことで今度は車坂峠に行くことにした。坂はきついけど途中まで車だし、そこからは11kmなのでパンクしても帰りやすい。

 ただ斜度はかなりきつく平均8%もある。数回目のトライでようやく登れた急坂。初めて登ったのが9年前の9月で最後は5年前の7月で通算たったの3回だけ。達成率は3勝3敗もしくは3勝4敗で敗は勿論途中敗退。そんなんだから俺の脚力で今のギヤ比はちと不安。ま、時速5km/hで走れれば2時間あれば行けるだろうという机上の計算で計画した。


赤く塗った道が走ったところ


 下の写真、一見坂の先で一旦平坦になるような感じだけどそうではない。この道は左に折れるだけで斜度は全然変わらない。しかも左に曲がる時に真面目に左側通行してると傾斜がきつい。道が折れると心も折れるのである。


10%あるかないかの急坂


 出発地はチェリーラインの旧料金所。ずっと峠までは丁度10kmだと思ってた距離が実は11kmというのに萎えた。休憩込みで2時間10分で登ることが出来た。ギヤ比が高いので最後はちと大変だったけどここよりきつい峠道はそんなに無いから大抵の所は行けるわけだ。ただ車の交通量を考えると何処でもってわけにもいかない。平日なら道の広い大河原峠は貸切状態と言ってもいいくらい空いていて安全。


行ってきた記念

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢豚 | トップ | 懸念だけなら猿でも出来る?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事