ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鉄分がピーマンの75個分

2010年09月06日 09時16分29秒 | 思ったこと
 青汁三昧のCMに鉄分がピーマンの75個分ってあった。それは凄いなぁ、ってピーマンっの鉄分って引用されるほど多いのか? ドウデモ栄養士のヨメにピーマンの鉄分ってどのくらいかと聞くと分らないという。役に立たんなぁ。

 ピーマンの75個分というのは鉄分が沢山入ってるって言いたいのだろう。だとすると普通は鉄分の多い食品と比べるだろう。その中ではホウレンソウが俺の中では有名だ。でもピーマンって鉄分が多いって印象は無い。他の人はどうなんだろ。

 鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表を見るとピーマン100g当り0.4mgでこの表の中では少ない方だ。う~ん、こういう表現、敢えて少ない物を引用して倍率を大きくする表現ってどうなんでしょ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄立羽(キタテハ) | トップ | 9月になっても最高記録更新中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン (くてくて)
2010-09-06 22:09:28
ず~っと「レモン○個分のビタミンC」と言っていた製品、レモン1個分のビタミンCが取っても少ないことがわかったのは大人になってから。
未だにやってますね、このような言い方。

青汁だったか最近でも「××の○個分の△」っていってたけれどその××ってのがあまり毎日採らない野菜(果物)でした。
ピンとこなかったです。
返信する
re:レモン (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2010-09-07 08:45:03
そもそもそういう栄養素を毎日沢山摂取する必要があるのかどうかと思います。
返信する
なんなら、 (アイアンマン)
2012-02-08 12:14:39
鉄分○グラムってすればいいのに。
ピーマン頭の人が宣伝してるんでしょうね。
ピーマンに鉄分含まれてるなんて誰も想像だにしなかっただろう。
返信する
re:なんなら、 (アイアンマン さん) (ボッケニャンドリ)
2012-02-08 12:40:39
> 鉄分○グラムってすればいいのに。
それだと誰も興味を持ってくれない

売れない

インパクトのある数字を出す

そんなとこでしょうか(^^)
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事