ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

焚付は半生でもいいかな

2018年03月10日 08時31分05秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 ストーブにくべる薪は乾燥してないと火力も弱いし何より煙突にタールが溜まってしまう。でも焚付なら半生でも良さそうな気がする。水分は含まれてるだろうけど焚付で燃やすだけなので量としては少ない。だからタールの心配は無いはず。

 今、焚付が無くなってしまったので薪を細かく割って凌いでる。でも杉や松と違ってニセアカシアだと焚付としては今一つ。暮に切ったカラマツの細い枝を燃やしてみた。乾いてる方が良いはずだけど半生でしかも雨で湿ってるにも関わらずけっこう良く燃えた。


半生のカラマツの枝は焚付に適してた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼブイヤベース | トップ | 冬のヤマアジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事