ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

今ジンゼン結婚式って言った?

2017年10月31日 08時19分06秒 | 思ったこと

 葬式と違って結婚式に参加する人の平均年齢は低い。大袈裟に言えば50歳若い。だからパッと見華やかだ。しかもこれまでだと写真は憚れるし笑ってもダメ。結婚式がこれほど無礼講的だったとはずっと忘れてた。

 係の人が向こうの建物で神前結婚式をするのでと言ったと思ったけど、俺にはジンゼン結婚式って聞こえた。神をジンと読んだのかなぁくらいに思ってた。ここのところ耳が悪いから聞き間違えかなぁと思ったらそうではなかった。人前結婚式という意味だった。特定の宗教を信じてない2人はよくある牧師の前ではやらず親族の前で誓いを立てたわけだ。


式場から退場するところ


 ボッケ家は無宗教だけど周囲に流された。1日キリスト教徒になった。といっても洗礼なんてのは勿論無い。それにその牧師が本物かどうかは分からないし本物なのかなんて野暮な事は聞かなかった。兎に角有り勝ちな教会型の結婚式だったけど、神に誓いますってのはちょっと胸が痛んだ。

 式場の人に聞くと人前結婚式は5~6年前から登場したそうだ。ボッケ家がやった時、そういうやり方があるとは思いもしなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿置き | トップ | 日当たりの良い壁は赤トンボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事