ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

高品質依存症@車検

2014年05月02日 09時12分19秒 | 車、ユーザー車検

 軽自動車協会のサイトには月末の木曜日とか金曜日は混雑するような事を書いてあったけど検査ラインに並ぶと前に居た車は2~3台だけだった。そんなこんなでかかった時間は全部で15分か20分くらいだったかな。

 今回一番気になっていたのはレンズのヒビを自分で修理した部分。前回はたまたま見逃されたのかと気になっていた。しかも暇そうだから重箱の隅をつつくような検査をされても困る。でも今回も物言いはつかなかった。ちゃんとしたのに交換したいとは思うもののこの部品代って6千円もするんだよなぁ。


修理後2年以上経過したウインカーのレンズ


 ところで軽自動車のエンジンは普通車の倍くらいの回転数で回して走ってる。なのにオイル交換は2~3年に1度しかやらない。それによって調子が悪くなることはない。違いが分からない男だからかもしれないが燃費は新車の頃から変わらず18~20km/hだ。だからそんなんで良いと思っている。

 とはいえ買って丁度11年。その間に走った距離はそれほど多くはないけど7万km強。なのでベルト類の交換時期かなぁ。ファンベルトとかタイミングベルトとか。前乗ってた車では10万kmの時に交換したがベルトに小さなヒビが幾つも入っていたからだ。距離が少なくても経年劣化ってのもあるからなぁ。そろそろベルトの様子を見てみるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物干しハンガーを自作 | トップ | 椎茸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事