JR和歌山線での出来事。飛鳥駅から近鉄で吉野口駅まで来た。同じホームで和歌山線に乗り換えた。といっても近鉄線は幾つもやってくるのにJRは全然来ない。待合室で1時間以上は待ったかな。
ようやくやってきた電車に乗ったら次の駅の北宇智(きたうち)で暫く停車した。単線に慣れてきたので上下線の交換だと思っていた。そしたら電車が何やらゆっくりとバックし始めた。向こうにホームが見えるくらいまで後退しホームも何も無い所で暫く停車。何事が起きたのか誰かに聞けば良かったんだけど皆平然としてるのでこちらも黙って様子を見ていた。すると反対側から電車も何も来ないのに電車は和歌山駅に向かって走り出した。でもさっき停まってたホームとは違う線路。
小田急線だと新宿方面から片瀬江ノ島(かたせえのしま)に向かうと藤沢駅からは電車の向きを変えて別の線路を進むなんてのがある。でもそれとはちょっと様子が違う。後で調べてみたら近畿唯一のスイッチバック駅だった。でもそれを連想するような急なところではなかった。なんでも蒸気機関車が走ってた頃の名残だそうだけどローカル線で単線ってこともあって放置なんだろうな。でもたまに通過する旅人にとってはこういう無駄、っていうかのかな、歓迎。
地図ではどう表現してるのかと見てみるとちず丸ではその様子が分るようになっていた。
北宇智駅のスイッチバック(地図丸)
一方マピオンでは線路の形こそ合ってるけどホームの場所が間違っていた。単なる引込み線と思い込んでたのかな。
マピオンでは駅ホームの場所が間違っている
ようやくやってきた電車に乗ったら次の駅の北宇智(きたうち)で暫く停車した。単線に慣れてきたので上下線の交換だと思っていた。そしたら電車が何やらゆっくりとバックし始めた。向こうにホームが見えるくらいまで後退しホームも何も無い所で暫く停車。何事が起きたのか誰かに聞けば良かったんだけど皆平然としてるのでこちらも黙って様子を見ていた。すると反対側から電車も何も来ないのに電車は和歌山駅に向かって走り出した。でもさっき停まってたホームとは違う線路。
小田急線だと新宿方面から片瀬江ノ島(かたせえのしま)に向かうと藤沢駅からは電車の向きを変えて別の線路を進むなんてのがある。でもそれとはちょっと様子が違う。後で調べてみたら近畿唯一のスイッチバック駅だった。でもそれを連想するような急なところではなかった。なんでも蒸気機関車が走ってた頃の名残だそうだけどローカル線で単線ってこともあって放置なんだろうな。でもたまに通過する旅人にとってはこういう無駄、っていうかのかな、歓迎。
地図ではどう表現してるのかと見てみるとちず丸ではその様子が分るようになっていた。
一方マピオンでは線路の形こそ合ってるけどホームの場所が間違っていた。単なる引込み線と思い込んでたのかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます