ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

冬の千鳥の木(チドリノキ)@ムクロジ科カエデ属

2024年03月14日 21時00分25秒 | 植物、植物っぽい物

冬でもそこさこ葉がついている


 落葉樹なのに冬でも茶色い葉で残っているのがある。それが森の中に何本もあったので気になった。パッと見チドリノキなんだけど、覚えたての木ということもあってこんなに沢山あるのかなという疑問。何かヒントはってことで樹皮に触ってみたりした。臭いは特にナシ。もしかしたらと樹皮に傷をつけたら青い肌が出てきた。これはアオハダかなと思った。ヨメ兄に LINE で写真を送った。中々既読にならなかったのは昼時だったからかな。1時間ほどして電話がかかってきた。チドリノキだそうだ。


樹皮を傷つけると青い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪は細い方が火力が強い | トップ | 超低品質な一輪車用タイヤ&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事