ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

立てこもり事件は話し合いで解決!?

2007年05月19日 09時15分02秒 | 思ったこと
 昨日の夕方テレビを見て、おいおいまだやってんのかよぉ、と呆れてしまった。夜9時頃にようやく終わったけど今回分ったことはこんなところかな。

今回の事件の教訓
  • 拳銃さえ持ってればたった1人でも周辺の人達にこれだけの迷惑をかけられる。
  • 警察の動きは各マスコミが詳細な映像を公共電波を使って競ってテレビに届けてくれる。
  • 周辺市民の迷惑よりも犯人の人権と生命を尊重してくれる。
  • SATがいくら優秀としても指揮する側がアホ過ぎるので全然怖くない。
  • 警察は土下座もしてくれる。
  • 人質とグルになったら何でも出来そう。
  • 電気水道も止められないし電話も出来る。


 罰則強化? こんな事件起せば死刑か無期なのは当人も分ってるはず。死刑2回なんて求刑はあり得ないんだから抑止力になんてならない。それよりもいかにも持ってそうな人達の家宅捜査なんかもやって欲しい。家宅捜査の理由がただ持ってそうだけだと人権蹂躙だなんて反発されるのでダメなのかな。まさか「この宮崎県に、県庁内に、裏金というのはございませんか、もし、あるんだったら早めに出してください。・・・」 なんて言ってれば済むなんて思ってないでしょうね。

 それにしてもこの引きこもりじゃなかった立てこもり事件、解決にかかる時間が相変わらず長くて困っちゃうよ。瞬間的に犯人が何も出来なくなってしまう方法って何かありそうなもんだろうけどそうでもないのかなぁ。だいたい犯人が発砲した時点で反撃するべきだし撃たれた仲間を何時間も放置プレイってのも酷い話だ。たった1人の犯人相手にこんなにもたもたしてたんじゃぁこの手の事件は無くならないよ。

 こんな事件を組織的に同時に何箇所かでやればどうなるだろう。もし日本でテロなんかを起そうとしてる人がいたとしたら大いに参考になっただろう。テロ対策がどうのと言うよりこういう事件の扱いをしっかりしないとダメだね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズキナシ | トップ | 謎の毛虫が成長して困った »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教訓 (ハル)
2007-05-20 23:15:02
こんばんは。

私もテレビ見るたびに、まだ捕まえてないの?と思いました;
そしてボッケニャンドリさんの書かれていたことで
私が終始思ってたこと、、

> 警察の動きは各マスコミが詳細な映像を公共電波を使って競ってテレビに届けてくれる。
> 電気水道も止められないし電話も出来る。

コレです。
犯人、絶対にテレビみてるし、思いっきり外の空気読めてるよ?って思ってました。
しかもマスコミはこぞってここぞとばかりに詳細な画像を撮ってますし、、

警察の色んな動きが矛盾してるよーって思いました。。
返信する
re:教訓 (ボッケニャンドリ)
2007-05-21 09:03:25
おはようございます

> しかもマスコミはこぞってここぞとばかりに詳細な画像を撮ってますし、、

> 警察の色んな動きが矛盾してるよーって思いました。。

権力を監視する役割を持つべきマスコミとして
犯人の知る権利にも応えているんでしょうかねぇ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事