ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

2年ぶりの餅つきはちょっと早目

2016年12月26日 09時27分40秒 | 思ったこと
 諸般の事情で小5からやりだした餅つきは去年初めて途切れた。決行しようと思ったけどこれまた諸般の事情で断念。今年からは今までと違って準備など全てやらないといけない。ここで面倒だなんて思ったらそれっきりこれっきりだ。何より毎年来てた友達が楽しみにしてるので勿論再開。

 丸々2年放置してた臼や杵は無事だった。心配した準備も気合の入ったヨメちゃんのお陰で上手く行った。ただ気合を入れるとオレサマへの注文が多くなるので困る。もっとユルユルとやって欲しい。


餅米を蒸してるところ



上段の構え


 例年だと28日頃についてたけど今年は24日と早目。やってみた分かったけど餅をついた後に1週間残ってるので何となく得したような気分。慌ただしさも無いので来年もこの頃につくことにした。


よもぎ餅製造中@友達
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩身が狭いというか腰身が狭い | トップ | 東京都品川区の最高地点は何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事