ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

データから分かるヨメの遊びっぷり

2023年03月11日 21時03分05秒 | 健康
 今月の1日、クライミング中に右手中指の皮を10×5mmくらい剥いちゃった。幸い脇の方だし順調に治ってるのでもう登れるとは思う。まぁでもここでまた傷つけたら嫌なので岩場に行くのはもう少し先。それまでヨメはクライミングに行くけど俺は1人で気ままに薪拾い。ヨメと2人の方が捗るけど1人でやるのも良い。鶴の恩返しで「 機を織るところを見ないで 」ってのがあるけど、あれは鶴になってるのを見られるのが嫌なのでなく仕事してる所を口出しされたくないんだ俺は思う。

 河川敷から落差4mの道までどうやって運べば良いかと考えた。ロープで引っ張るとか効率の良いやり方があるけど1人だと非効率。というのも凸凹の土手だと引っかかってしまうからだ。それを一々直しに行くくらいなら抱えて運ぶ方が良い。とはいえ丸太だけでなく自分の身体も持ち上げるので非効率。それにしても抱えて運ぶのは疲れる、というよりかなり疲れた。


写真-1 道まで運んだ丸太の一部


 これだけやれば翌日の体重はかなり落ちるのかと期待したら逆。何と1.2kg増。3時のおやつを食べてるわけでもないのにこの増加。意味分からん。調べてみると筋トレするとむくむことがあるそうだ。疲労を処理出来ない時にそうなるようだ。若い時とは回復力に差があるんだなとシミジミ。元の体重に戻ったのは3日後。その間は疲れる事はしなかったけど、やると良いことは無いと思う。筋トレだとやればやるほど筋肉が細くなる、みたいな。


黄色い線は多項式近似曲線


 車の所に運んだ丸太は現地で切って翌日車で運んだのが写真-2である。この労働はほぼ水平移動なので比較的楽。


写真-2 割るだけの長さに切って運んだ丸太






 最近ヨメは体重が増えたとぼやいてる。毎日のようにクライミングだの登山なのに体重が増えているのは変だとぼやいてる。食べ過ぎかなと言っていた。でも俺の体重増で分かった。ヨメの体重増加は遊びすぎ。本来なら疲労回復のために休むところなのにクライミングだの登山。オーバーワークというかオーバープレイというか。ヨメも還暦過ぎの婆なんだからそろそろ休養というのを考えた方が良いね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知事ガチャってもんかな | トップ | 名前はまだ無い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事