ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

昔は鉄道が沢山あったんだな

2009年10月10日 07時53分15秒 | 思ったこと
 あるブログで布引電気鉄道という既に廃線になっている鉄道の話が書いてあった。それは小諸辺りにあったらしいが簡単な地図も無いので何処にあるのか全然分らない。まぁ書いてる本人は地元かその周辺の人らしいんだけど当たり前のように知ってるから気にならないんだろうね。でも近くなので行ってみようかという人にはまるで役に立たない。ならばと検索するとヒットはするものの何処のサイトにも地図が無い。

 見つけた記事には鉄橋の跡だなんていう写真はある。だけど隣の市とはいえ小諸に土地鑑の無い俺にはそこが何処なのか記事を読んだだけでは全然分らない。そうこうしてるうちにこんなページを見つけた。今は無い布引電気鉄道の切符とかパンフレットが載っている。その中に押出、布引、布下、島河原って駅名があったのでようやくどの辺りを走った鉄道なのか分った。


駅名から推測したけどこの辺りを走ってた?


 この布引電気鉄道はあまりにも利用客が少なかったというか杜撰な計画だったので10年くらいで廃線になったそうだ。廃線になったのは1936年と今から70年も前。切符が載っていたページの大元は日本鉄道切符公園。ここを少し見るだけで昔は鉄道がけっこうあったんだなぁと思った。

 ここ20年~30年の間に地方の鉄道は赤字ってことでけっこう廃線になった。でも人間でいうと毛細血管がダメになってその辺りが壊死した糖尿病患者みたいに地方は衰退。鉄道も街も幹線や大都市だけあればOKってはずがないと思うんだけどねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本気象協会の天気情報について | トップ | 2009年のノーベル賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事