ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

トリプルガラスとペアガラス

2024年01月24日 19時13分24秒 | 思ったこと
 今日の最高気温はほぼ0℃なんだけど、こんな気温になるのは週に1度くらい。そんな低温になる日の予報が少なくとも2週連続して当たった。でも晴れとか曇の予報は今ひとつ。つまり大陸からやってくる寒波の周期はあまり乱れないので気温だけは当てられるって感じかな。


日本気象協会より


 部屋が中々暖まらないのは気温の低さではなくて日差しが弱いせい。ストーブだけでは物足りない。といっても以前借りてた借家や山梨の別荘に比べたら昼間はストーブなんて要らないくらいだ。


薄曇り@予報は晴れ


 うちの窓はペアガラスなんだけど最近トリプルガラスのCMをよく見る。トリプルガラスというのは家を建ててから知った。もしかすると建てた 2015 年には無かったのかも。知った時はトリプルのが良いと思った。

 ところがトリプルは日差しが良く入らない。それはストーブの扉で想像出来る。扉の面積の半分以上がガラスなんだけど、扉を閉めた時と開けた時では燃えてる炎から来る熱が全然違う。開けた方がずっと暖かい、というより熱い。もし日差しが殆入らないような環境なら断熱効果が大きいトリプルガラスの方が良いけどそうでないならペアの方が良いかも。そんなこんなでペアにするかトリプルにするか色々と迷う要素が沢山あって難しそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝てる間の脈拍数を数えてみた | トップ | Youtube をハッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事