ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ピーッと鳴かないアオゲラ

2022年08月27日 10時01分03秒 | 
 ヨメが「アカゲラが鳴いてる」と言うけどちょっと違うような気がした。外に出て1枚だけ撮れたのがこの写真。この時点ではアカゲラなのかアオゲラなのか分からなかった。


頭が赤いのでアオゲラの雄


キツツキは雄も雌も同じ模様だ。でも頭の赤い部分で何か分かるかと思って調べたら意外にも頭だけで識別出来るのが分かった。写真は全部庭で撮ったものだけど今まで雌雄の区別を意識したことはあまり無かった。

キツツキの頭の赤い部分
種類
緑啄木鳥
(アオゲラ)
赤啄木鳥
(アカゲラ)


 動画で鳴き声を録ったけど残念ながら鳥の姿はナシ。

アオゲラは何時もピーッと鳴くわけではない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイズ60@クロネコヤマト | トップ | 爺の身体は繊細 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事