ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

図図図

2012年05月29日 08時39分45秒 | 思ったこと
 昨日は各地で雷や雹が降ったりしたようだけど今日も似たように天気が急変するらしい。そんな話の中で雷注意報の図が出てきたんだけど濃い緑と薄い緑の違いが分らない。図やグラフを書く時は凡例を書くのが当たり前だしこれが無いと何のことかさっぱり分らないのだ。


単なる塗り絵に過ぎない雷注意報@朝ズバ!より


 それでは良くみる気象協会のサイトで確かめるかと思って見ることにした。するとテレビ番組の図の色と全然違う。それでもここには凡例もあるし、仮にそれが無くてもなんとなく分る図だ。


気象協会より


 ついでに気象庁はどうなってるのかと見るとこれまた異なる配色だ。この程度のことは勝手な色使いをせず統一しとけよと思ってしまう。またテレビ局はこの図をそのまま引用すれば良いと思うのだ。


気象庁より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山毛欅(ブナ) | トップ | あいつが悪いんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事