ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

目標はロープウェイ10本乗る@八海山スキー場

2006年02月22日 08時46分03秒 | 思ったこと

中高年になったぁら
中高年になったぁら
ゴンドラ10本乗れるかな
数年前から八海山スキー場ではゴンドラが廃止され、代わりにロープウェイになった。

 朝8時半頃にはゲレンデに居た。宿から仲間が出て来るのは10時頃なのでそれまでは軽く滑ることにした。八海山(はっかいさん)スキー場も出来た当初と違って殆ど整地してあるのでコブ斜面を滑らないでも下まで行ける。なので1本目とはいえまずは休まずに滑り降りてみた。しかし大腿筋がパンプしてきた。3kmの距離があるとはいえちょっとショック。軽くヤバイ、って感じ。

 それでも午前中はロープウェイに8本乗った。久々にタイムアタックもしてみようかと思ったが腕時計が見当たらない。車の助手席にあったのに気がついたのは家に着いてから。ま、兎に角目標の10本は軽いと思った。そして午後からはコブ解禁。今度はロープウェイではなくコース最上部直下の第3リフトを使用。しっかしコブは今までになく苦戦。

 コブは3個滑れれば理論的にはコブ斜面を上から下まで滑ることは可能だ。しかし実際には技術的に完璧ではなかったりでコブの数がかさむにつれコントロールしきれなかった分が積み重なる。それが限界を超えた時に転んだりするが、それなりの筋力や反射神経があれば転ばずに滑りきることが可能なのだ。その筋力が無くなっていた。かなりヤバイ、って感じ。

 去年は入院を境に大した運動もせずにきた。退院間際は病院の1階から7階まで階段を登っただけで翌日筋肉痛になるくらいになっていた。ま、それは普通に生活していれば直ぐに戻るんだけど、それ以上の運動はあまりして来なかったのが悪かった。本当は自転車での買い物をしてれば良かったがさすがに冬は寒過ぎるしねぇ。

ふともも、キターーーーッ!!!

 ロープウェイ10本目の滑りを2ch掲示板風に言えばこんな感じだ。フリークライミングは指など普段使わない部分を使うのでたまにやるとまるで出来ない。だけどスキーは何もしなくても問題無いと思ってた。今まではそうだった。結局ロープウェイは11本。う~ん、しかし今のような調子ではオレサマ的にはスキーは楽しめないなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛の解消方法はストレッチ? | トップ | グループ送迎ってやだな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴンドラ (nakanishi)
2006-02-22 19:03:56
○年もまだまだ若いねーと、言いたいが、筋肉痛の

書き込みだとやっぱそれなりみたい。でもゴンドラ 10本はたいしたものだ。まーオレだったら20本はまだいける。全部コブ斜面で。一日でそんなに乗れるかゴンドラの早さにもよるけど。
返信する
ロープウェイは速い (ボッケニャンドリ)
2006-02-22 19:12:25
 ロープウェイは36km/hだから速いよ。時計が無かったから何分かかるのか分らないけど5分くらいで行っちゃうんじゃないかな。乗降時間も合わせれば乗ってしまえば10分?



 特別なイベントが無ければ乗車時に並ぶことは無さそうだ。上手くすれば下まで降りた時に直ぐに乗れるかも。ただゴンドラと違って座れないのが玉に瑕。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事