ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

CDは不滅、ではなかった

2010年05月17日 08時59分10秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 CDが出た頃、その耐久性は半永久だとあった。それから暫く経った頃、今から15年くらい前だったかな、その寿命は半永久にはほど遠く10年でダメになることもある、と。CD-Rなんかに自分でデータを記録するともっと短期間でダメになることがある。

 たった6年少々で寿命になったCDに遭遇してしまった。自分で焼いたCD-Rではないってのが意外。日の当らないところに保存してたし黴だって生えてないだけにショック。幸いにもインターネットで検索したらそのCDと同じデータが見つかった。去年、インターネットは遅めのADSLから光にした。体感速度はそれほど変らないなぁのでちょっと期待外れだったけど、CD1枚分、600MBものデータを2~3分でダウンロード出来たのには驚いた。

 だけどこうなると他のCDも気になる。大事なのは全てHDDに iso 形式にして保存しておくのが良いのかなぁ。バックアップじゃぁないけどいざ使おうとしたら使えないってのが一番困る。音楽CDで今までダメになったのはまだ無いが、古いのは20年以上経つ。といってそんなもの一々コピーするのもねぇ。

 ちなみに iso はアイエスオーと読んでいるけど、他にイソとかアイソなんてのがあるようだ。アイソってのは初耳だったけど、英語っぽいのかな。俺はどうでもよい一時的なファイル名に aho というのを使ってたが、人にはアホではなくエイホーと読んでくれと言っていた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーチーエーだってある | トップ | 処方箋の寿命はたったの4日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃはは♪♪ (りでお)
2010-05-17 10:20:31
>アホではなくエイホー

こういうセンスが大変よろしい!
大好きです♪♪♪♪♪
返信する
re:ぎゃはは♪♪ (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-05-17 11:18:08
アメリカ生活長イアル、みたいでしょ。
返信する
Aho (ボッケファン)
2010-05-17 14:00:19
その名前のおかげで日本でも有名ですよね!
http://www.google.co.jp/search?q=Alfred+Aho&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIE_ja&redir_esc=&ei=fcvwS9_pNIyOkQXKn8zWBg

さてDataの信頼性ではMOなのですが,いまや出番ありません.それにDriveは故障が多かったですね.
返信する
re:Aho (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2010-05-17 14:12:58
> その名前のおかげで日本でも有名ですよね!
不覚にも知りませんでした。

ちなみに出向先で「阿保」って苗字の人がいて恐くって読み方を聞けませんでした。幸い、別の人に「アボって読むんだよ」と教わりました。


> さてDataの信頼性ではMOなのですが,
そうだったんですか、しかし残念ながら今や絶滅というかドライブが絶滅ですかねぇ。

DVDもあまり良い話を聞かないし。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事