ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

パンドミロールって何処で区切るの?

2021年02月18日 09時12分29秒 | 料理、食べ物飲み物など
 パンドミロールって書いてあるパンがあった。初耳パンだけど美味しそうだったので試しに買ってみた。ロールパンとちょっと違う感じがしたくらいで美味しかった。ところでパンドミロールってフランス語っぽいけど何処で区切るんだろ、パン・ド・ミロールかな。

 調べてたらパン・ド・ミ(Pain de mie)ってパンがあった。どういうパンなのか、どの説明を読んでもとらえどころが無いというか、まぁそういう名前の食パンって感じ。少なくともパン・ド・ミ までがフランス語なんだけど残りのロールは英語っぽい。フランス語は全然分からないので Google翻訳で調べた。ロールパンはDes petits painsという綴。直訳すると小さなパン。なのでパンドミロールってのはよくあるバターロールのパンドミ版。区切るとしたらパンドミ・ロールかな。パンドミは日本人にとって区切る必要ナシ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマ、イノシシ、猿とは遇い... | トップ | ヌンチャク取り違え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事