ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

認知症診断をしてみた@認知症ねっと

2023年05月29日 19時06分26秒 | 健康
 軽度認知症は MCI と言うそうだ。何の略かと調べたら Mild Cognitive Impairment だった。どれが認知って単語なのか分からなかったので調べたら Cognitive だった。あれ? 認識するとか認めるって単語は recognize って習ったけど随分と印象が違う。どういうこっちゃと調べたら recognize ってのは re-cognize で再認識ってニュアンス。だとすると「 NYを初めて散策してる時に危険を認識した 」なんて場合はこの単語は使わないってことかな。そこで機械翻訳してみた。

realized を使ったのがGoogle 翻訳Bing翻訳。結果は

Google: I realized the danger when I was walking around NY for the first time.
Bing: I realized the danger when I was walking around New York for the first time.


recognized を使ったのがDeepL 翻訳Weblio 翻訳みらい翻訳。結果は

DeepL: I recognized the danger when I was strolling through New York for the first time.
Wevlio: When I took a walk through NY for the first time, I recognized danger.
みらい: I recognized the danger while strolling around NY for the first time.





 前置きが長っかったけど、なんで MCI を調べたかというとサイエンスZERO@NHKでアルツハイマーの薬の話をしてたから。その中で日本老年精神医学会で認知症の診断を簡単にしたとあった。例えば最近怒りっぽくなったなんてのは老人アルアルなので質問から外した。簡単ならばと検索したら認知症ねっとという関係ないサイトが検索の先頭に来た。まぁいいかと最後までやってみた。


ヒンドバッドという駄洒落的名前


 結果は記憶力が怪しいという評価。言い訳としてはテストの持ち時間も書いてなかったのでチャチャッとやったからこんなもの。覚える気が無いともいう。テストなのにそれはそれで問題だけど海馬に余裕が無いってことかな。だとしたらこの徴候は拙い。


認知症テストの結果
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKのテレビ体操のピアノ | トップ | 細葉の甘菜(ホソバノアマナ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事