ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヒメジャノメ

2006年08月14日 08時24分40秒 | 植物、植物っぽい物

ヒメジャノメ 撮影2006年8月13日

 カブトムシが樹液を吸いに来るような所には色々な虫がやってくる。ツマグロヒョウモンその弐を読んでてふと思ったことがある。この記事ではツマグロヒョウモンは長野県にはあまり居なかった蝶だとあった。そう言われてみると近所のカブトムシが来る所にヒョウモンチョウが居ない。

 カブトムシが居るところには必ず居る蝶だと思ってたけどそうでもない。なかなか写真に撮れないので載せられないけど、キタテハとヒオドシチョウがたまに来るくらい。いわゆる如何にも豹柄という蝶が居ない。

 樹液に集まる蝶ではこの写真のが一番数が多い。蝶の中では一番地味な部類だ。羽をなかなか開いてくれなかったが、開いても模様は似たようなもの。オオムラサキやルリタテハのように開いたら綺麗な模様が、ということはない。もしかすると蛾だと思われているかもしれない。

 蝶は種類が良く分らないのでインターネットで確認しながらやっているがヒメジャノメという種類のようだ。図鑑だったらなかなか判断出来ないけどインターネット上には幾つも写真が見つかるので種類を特定し易い。写真を撮って分ったけど丸い模様が幾つもある。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチ | トップ | 姫、秘められた意味は色々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (☆うさ)
2006-08-14 15:40:22
この蝶には、かわいい名前が付いているんですね

『ヒメ』だって・・・ ^^;

私は名前を知らないので、いつも「目のある蝶」と呼んでいます ^^

だって、模様が目のようですよね

この蝶がいると、わたしは逃げます

だって、目が・・・(しつこい? (^^ゞ)
返信する
re:名前 (ボッケニャンドリ)
2006-08-14 17:03:34
> この蝶には、かわいい名前が付いているんですね

> 『ヒメ』だって・・・ ^^;

似たような虫で小さな種類には「ヒメ」と付くのがよくありますね。





> この蝶がいると、わたしは逃げます

> だって、目が???(しつこい? (^^ゞ)

☆うさ さんを怖いと思わせたということは、やはりこの目玉模様の意味は威嚇なんですね。

(^-^)v



「擬態 目玉」で探したらこんなのが見つかりました。



http://www.pteron-world.com/topics/ecology/mimicryeye.html

返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事