ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

里山に行く時は竹箒を持って行きたい

2024年01月21日 17時48分30秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 里山の登山道は落ち葉で覆われて滑りやすい。こんな道ではポールを持っていると良いかもしれない。でもそれよりも竹箒を持って歩きたいくらい滑りやすい場所があった。尻餅ついても進行方向ならまだマシだ。だけど落ち葉の道が谷側にやや傾いてたので谷の方に足を取られそうだった。谷側には落ちたくない。雪山で踏み跡が無い斜面を歩くのをラッセルするなんて言う。竹箒があれば落ち葉を掃きながら行けば滑らないし次に歩く人にも良い。だけど道具は何も無いので足で落ち葉を蹴り飛ばしながら歩いた。これもラッセルだな。


道は落ち葉の下

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見た子持ち狛犬 | トップ | 庭に尉鶲(ジョウビタキ)の雄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事