ボッケ家で使ってるチェーンソーは2005年の10月頃に近所の人に貰ったものだ。たまにしか使わないものの6年以上も経ったんだな。概ね20年物という古さなので暫くすると不調になったりで何度か修理した。前回の修理でひと段落かと思ったがまた不調になった。まぁ何度も不調になったお陰でチェーンソーの仕組みは大体分った。
今回はアイドリングが安定しないという症状が出た。エンジンが止まらないようにアイドリング回転を上げようとすると吹き上がってしまう。逆に下げようとすると止まってしまう。エンジンに隙間風が入るとこういう症状になるようだ。
キャブレターやインシュレーターを外すとピストンが見えた
分解してみるとガスケットが劣化してるようだった。試しに隙間風が入りそうなところにシリコンのコーキング材を塗ると若干だが改善したがアイドリングが安定しないのには変わりなし。部品交換が必要そうなので入院。治療方法はインシュレーターだのガスケットを交換だった。
何だかんだと年に1度くらい入院してるけど、故障箇所は段々エンジン中心部になっている。もう1度不調になったら買い替えかなぁ。以下の写真は劣化した部品。
インシュレーターとパッキン
ガスケット
今回はアイドリングが安定しないという症状が出た。エンジンが止まらないようにアイドリング回転を上げようとすると吹き上がってしまう。逆に下げようとすると止まってしまう。エンジンに隙間風が入るとこういう症状になるようだ。
分解してみるとガスケットが劣化してるようだった。試しに隙間風が入りそうなところにシリコンのコーキング材を塗ると若干だが改善したがアイドリングが安定しないのには変わりなし。部品交換が必要そうなので入院。治療方法はインシュレーターだのガスケットを交換だった。
何だかんだと年に1度くらい入院してるけど、故障箇所は段々エンジン中心部になっている。もう1度不調になったら買い替えかなぁ。以下の写真は劣化した部品。
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