ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ハラビロトンボ ♂と♀

2009年06月30日 09時05分06秒 | 
ハラビロトンボ ♂
撮影2009年6月27日@ボッケニャンドリ家



ハラビロトンボ ♀

 庭によく来るのがこのハラビロトンボ。ハバヒロトンボ、ではないが生き物の名前って命名者の趣味の影響が強い。もし命名者と考えが似ていたら名前を知らなくても言い当てることが出来る。

 というのもこのトンボといい白鳥も見た目そのまんまって感じの名前だからだ。もっともオオイヌノフグリを命名した人と発想が似てる人はかなり少なそうだ。

 もしかすると生き物の名前に詳しいと言われてる人の中で適当に見た印象でその場で命名してる人もいるかもしれない。全部じゃないけどたまに名前を思い出せなかった時とかに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天井の虫 | トップ | 貧乏人は高級ウイスキーを飲め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事