ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

菓子胡桃(カシグルミ)

2010年06月25日 08時48分42秒 | 植物、植物っぽい物
 自転車で5分ほどのところ、畑の中に前から名前が分からず気になる木があった。葉をちょっと失敬して家で調べたらカシグルミだと案外簡単に分かった。ところがその説明には葉は互生とある。う~ん、これはどう見ても対生だろう。これは何かの間違いかと思ったらそうでもなかった。


1~2mmずれてるが対生だろう
撮影2010年6月24日@佐久市


 こういうのを羽状複葉といって、上の写真だと5枚でワンセットのようだ。で、何が互生かというと下の写真の黄色い丸の部分。このことを言ってるようだ。誰か木に詳しい人に葉の特徴を電話で言ってたらどんな回答になっただろう。それにしてもややこしい葉だ。


確かに複葉の方は互生だ


 初め、カシは樫のことかと思った。検索すると樫胡桃と書いてあるページもある。でもこれは間違いのようだ。殻は簡単に割れるので手打ち胡桃とも言うようだけど、どちらが正式なのか分からない。検索件数は手打ち胡桃の方がやや多い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本テレビは電気自動車メー... | トップ | 周辺の主な山@2010年6月24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事