ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

クレジットカードのサイン

2009年02月19日 07時26分57秒 | 思ったこと
 最近はクレジットカードを良く使う。主にスーパーでの買い物とガソリン給油だ。どちらもサインはしないけど、数日前にサインが必要な買い物をした。でも変なんだよね。カードを機械に通したら直ぐにカードを返してくれた。サインはその後。筆跡の確認なんてどうでもいいんだね。

 海外で使うとサインをジーーッと見る。漢字で書いてあるのでこんなの分らないよって笑ってOKしてくれた事もあったけど兎に角サインは良く見る。最近は銀行なんかだと兎に角本人以外はダメだなんてなってしまったがクレジットカードって拾ったり盗んだら誰でも使えちゃいそうだ。

 保険があるから大丈夫なんだろうけど、最近は年会費無料なんてカード多い。ということはそのしわ寄せは何処に行くんだろ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル美容整形 | トップ | デジタル整形してないのに綺... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポイント欲しさ (りでお)
2009-02-19 09:43:26
日常の買い物はほとんどカードでするようになりました。できるだけサインがいらないものを使っていますが字を書くのが嫌いなので面倒です。
現金を持ち歩かなくてもOKだから、便利です。

カード会社が「損」するなんてぬかるわけないから、きっとどこかで帳尻は合わせてるんでしょうね。
その帳尻はカード使用者でしょう。
返信する
最近は (くてくて)
2009-02-19 14:42:39
サイン前にカードを返すところもありますね。

最近はサインの代わりに暗証番号を入力させるところがあります。
この暗証番号、カードを申し込んだときに何気に書いていたり、家族カードは本人と同じ暗証番号だったりと、
知らなかったり忘れいてることが多いのです。
思いつくのを2つ3つ入れたがどれもはじかれ、店に「サインでいいですよ。」といわれたことがあります(汗)。
返信する
re:ポイント欲しさ (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2009-02-20 08:29:43
> 現金を持ち歩かなくてもOKだから、便利です。
お金が無くてもOKだから、と勘違いしてる人も居ますよね。


> その帳尻はカード使用者でしょう。
やはり。
返信する
re:最近は (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2009-02-20 08:32:31
> 最近はサインの代わりに暗証番号を入力させるところがあります。
こういうの困りますね。同じ暗証番号でも重視してないというか、あまり使わないのでハッキリ覚えてない。

最近は献血もそうですよ。手帳がカードに変ったので本人確認の最初の儀式です。


> 思いつくのを2つ3つ入れたがどれもはじかれ、
くてくて さんでもそんな事あるんですね。
(^-^;
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事