ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

痛みに耐えてがんばっちゃダメだな

2017年08月25日 09時04分32秒 | 山とか壁を登る、その他運動

 新ジムに行った時、休憩してる時に何人かの若者、といっても30歳以上の人なんだけど、俺の半分だから若者だ。そんな人達と話をしたんだけど、たまたまかどうか知らないけど皆指がどうの腕がどうのと故障してるようだった。

 一番酷い人は俺の知り合いなんだけど、風呂桶持って湯船の湯を汲めるか聞いたら痛くて出来ないと言う。何でもほぼ毎日のようにやってたと言うしまだ休まずやろうとしてた。でも今のまま続けたら間もなく痛くて出来なくなって完治半年かなぁ。だから痛みが引くまで休んだ方が良いよとお節介。

 何処のジムでも安全については一応注意を促してる。でも故障に関しては無頓着に見える。アイシング用の氷などを用意してるからOKって感じだ。昔行ってたジムでは毎日来ちゃダメだよと言われた。でもそんな事を言ったのはそのジムのオーナーだけ。

 ある整体屋さんはスポーツやってる人の大半がケアがおろそかだと言う。機械で例えれば油を差さないで何10年も使ってるようなものだと言う。それがある日突然やってきて何処そこが痛いと訴えるんだけど、昨日今日の話じゃないってのを皆理解してないとボヤいてた。

 痛みに耐えてがんばった横綱は間もなく引退。最近だと優勝はしたもののその後は休場したりと怪しい雰囲気。プロとアマは違うしそれぞれの事情はあるけど少なくともアマは痛くなったら休養だ。





 オイオイ、お前は足指が痛いのにずってやって来たじゃんかと言いたい人が居ると思う。でもこの痛みは不治だとJOYに言われてるし、何より俺は先が短い。仮に何年か後、痛みが消えたとしてもその頃はヨボヨボでクライミングなんて出来ないんじゃないのかな。だから俺がやるのは良いのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメで撮った写真をどう... | トップ | 水引(ミズヒキ)の花が開いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事