ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

宿り木とクリスマス

2014年04月03日 08時48分02秒 | 植物、植物っぽい物



 上の写真は去年の暮に撮ったもの。この小さな木の宿り木はその後どうなるんだろうなんて書いたけど、そこを先月通ったら切り取られてた。




 去年の宿り木の写真の名前は yadorigi とローマ字だったけど、英語で何って言うのか調べてみた。そしたらクリスマスの頃に宿り木の下でキスするとその2人は結ばれるなんて話が出てきた。クリスマスの歌にもこの宿り木は登場するらしい。まぁ全て初耳話なんだけどケーキを食べる日程度の事しか知らないからそんなもんだ。

 季節外れの話題ついでに宿り木に似た言葉に宿六というのがある。どんな意味なのか薄々分ってるつもりだけどこれまた調べてみた。宿のろくでなしだそうだ。妻が夫のことを他人に言う際に使ったり、仕事をしない甲斐性なしの夫などと日本語俗語辞書にあった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高枝切り その2 | トップ | 中身はショボイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事