ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

黄揚羽(キアゲハ)

2012年08月21日 08時54分23秒 | 

キアゲハ


 ようやく本物のキアゲハがやってきた。キアゲハはパセリとかニンジンの所にやってくるが、ボッケ家にはそれがないのであまり来ないのかも。今回は連写で撮った。というのも蜜を吸っている間ずっと羽を小刻みにバタバタしてたからだ。こんな風に開いてるのが撮れてたのはこれ1枚だけ。

 アゲハがよく来るのはサンショウ、といってもイヌザンショウだけどそれが自生してるからだ。ならばパセリを植えとけば良いがアゲハの目当ては花ではなくそこに卵を産むことだ。つまり蝶は沢山来るけど暫くすると幼虫だらけになるのだ。


蝶の羽


 キアゲハとアゲハ、同じような模様は良く見ると違う。大きく違うのは2つ。1つ目、キアゲハは前羽の付け根が黒い。もう1つは後ろ羽に赤い丸があることかな。


黄色いアゲハ



アゲハ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳だと思ったら違った | トップ | 河原で繰り広げる仁義無き闘い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混血も (hiroべ)
2012-08-21 09:09:37
万座に4日いて、日長浅間山を北側から眺めていましたが、下山して10日経っても暑さになれません。
涼しいところに行くのもこうなると考えものです。やはり1ケ月はいないとだめですね。お金が続きませんが。

その万座、蝶が沢山飛んでいました。タテハ系が多かったように思います。
アゲハ、キアゲハといえば、混血らしきものも多いように思いますが。
返信する
re:混血も (hiroべ さん) (ボッケニャンドリ)
2012-08-21 09:18:29
> 下山して10日経っても暑さになれません。
私はもう峠の向こうでは暮らせない身体になってしまいました
(^^;

> アゲハ、キアゲハといえば、混血らしきものも多いように思いますが。
そうですか。
アゲハ、キアゲハの幼虫は食べ物が全く違うけど、
ハーフな幼虫は何食べるんでしょうね。

卵は母蝶の好みで産み場所が決まっちゃうので嫌いな葉だと…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事