ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

春になりつつ山

2017年04月25日 09時00分24秒 | 植物、植物っぽい物


真っ直ぐな木はカラマツ


 佐久近辺の林は関東と杉は少ない。その代わりカラマツが多い。一番の特徴は葉が黄葉して落ちること。なのでカラマツがある林の中は冬は明るい。とはいえ冬枯れの林は殺風景。といって夏の鬱蒼としたのも今一つ。秋もいいけど色々な緑色になって葉が出て来る今頃のが好きだ。

 岩登りの合間に写真をよく撮る。この林にはヒトリシズカが所々でまとまって生えている。でも気をつけて見ないと良く分からない。ついこの間までは知らずに踏んでいた俺だ。少ししか撮らなかったけどスミレも咲いていた。スミレという名のスミレではなくタチツボスミレの類かも。


一人静(ヒトリシズカ)が大勢


ヒトリシズカ


紫華鬘(ムラサキケマン)?


山吹(ヤマブキ)も咲き出した


丁字桜(チョウジザクラ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換@ヨメ号 | トップ | 骨折り損のくたびれ儲け@バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事