ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

タコ足を超越したツリー配線

2011年05月26日 09時42分24秒 | 思ったこと
名古屋・瑞穂の火災、死者5人に
「たこ足配線」原因か
・・・・・全て略・・・・・
2011年5月25日 23時55分 中日新聞


 このオレサマの仕事場の配線はタコ足配線どころかツリー配線だ。小電力の機器が沢山あるのでターブルタップにテーダルタップが付いてたりする。壁のコンセントには限りがあるので仕方ない。

 タコ足配線は何かという悪者扱いされるけど、次の事に気をつけてれば大丈夫だと思う。そしてたまにはコンセントに掃除機の吸い口を付けて中の埃を取る。

  1. 埃が入ってショートしないように差込口を上に向けない。
  2. 余分なコードを短く切って使う。
  3. コードの能力を超えた電気を流さない。
  4. 配線はなるべく見えるところに置く。
  5. 使ってない部分の電気は切る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに1日で雪は融けなかった | トップ | ジュガイモの芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事