ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

屋号

2012年07月20日 08時38分51秒 | 思ったこと

 自営業になった時、税務署に行って開業届出の手続きをした。届出用紙に屋号を書く欄があった。でもそういう欄があることを全然考えてなかった。何にしようか考えても埒が開きそうにないので苗字を屋号にした。取り敢えずこの記事中ではボッケとする。

 仕事のことで電話した。「 ボッケだが××さんを出してくれ 」をもう少し丁寧に言う。普通はこれで通じるんだけど、どちらのボッケ様ですかと聞いてきた。

 ボッケは屋号だと言うと今度は 「 ヤゴウ株式会社…ですか? 」 と聞き直された。「 そうです、ヤゴウのボッケ… 」 と言おうかと思ったが、そうすると呼ばれた側が面食らうだろう。「 え? ヤゴウのボッケさん? 誰だろ 」 って感じだ。

 結局ボッケが会社名だと言ってまぁ何とか通じた。というより面倒臭いオヤジだと思われたかで理解不十分のまま電話を回したって感じ。それにしても屋号ってそんなら通じにくい言葉なのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捩花(ネジバナ)その2 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事