ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

オオムラサキ

2005年07月21日 08時56分00秒 | 
オオムラサキ 2005.07.20撮影

 キツツキの空巣のすぐ近くに虫の集る木を見つけた。最初に見た時はオオムラサキが4~5匹居たが残念ながらカメラを持ってなかった。その翌朝、昨日の朝だけどヨメに見せようと思って一緒に行った。そしたらハエと大きなスズメバチしか居なかった。気温16~17℃では寒すぎたか。

 写真にはオオムラサキ以外にも虫が居るのにどうして名前が出て来ないかというと、カースト制でいえばスードラのようなものだからだ。当然バラモンはカブト虫とか大きなクワガタ。ちなみに緑色のはカナブン。パッと見、30匹近く居る時があった。

 で、これは昨日の夕方撮った写真。羽がボロボロなのは残念だけどこの蝶もなかなか羽を開いてくれない。たまに開いても一瞬。こんな調子で止まってる時は何時も羽をすぼめてるからタテハチョウと言うのかな。写真見てて思ったけど、これをアオムラサキと覚えてる人って居るかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマカミキリ | トップ | 大村早紀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事