ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ルリボシカミキリ

2006年07月29日 07時31分42秒 | 

ルリボシカミキリ 撮影2006年7月28日

 水色が綺麗な中型のカミキリ虫。正確に測ってないけど3cmくらいかな、口の先から羽の先まで。ルリボシっていうから瑠璃色の星なのかと思うとそうではなく、星というか水玉の色は黒。

 仲良く雄と雌でいた。♀の触角の長さは胴体と同じくらいだけど、これは胴体に比べてずっと長いので♂。居るのは直ぐに分かったけど、こんなに目立ったら敵に狙われ易いと思うけど大丈夫なのかな。不味い?

 このカミキリは庭の木に居た。そこは散らかってるのであまり行かないんだけど、草がぼうぼう生えてたので少し刈ってた時に見つけた。こんな所にカブトムシやカナブンがうじゃうじゃ居たのには驚いた。カナブンはこの裏側に何匹も。

 カブトムシって樹液の出てる木に集まるんだけど、この木を見ると傷をつけて樹液を求めているようだ。写真一番上のカブトムシの左右にほじくった痕が沢山ある。少なくとも1ヶ月前にはこんな傷は無かった。まぁ何というか寄ってたかってって感じでこの木の寿命は短いかもしれない。

カブトムシと一緒に居た 撮影2006年7月28日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正露丸の裁判 | トップ | シロスジカミキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事