ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

五十雀(ゴジュウカラ)を覚えた

2020年02月18日 09時48分46秒 | 

行列が出来ない誰も来ない岩場


 岩を登りに来たのか、お茶をしに来たのかどちらか、ではなくて両方。少なくとも急坂を30分歩くので着いたらまずお茶か昼食から始まる。腰を下ろして辺りを見ていたら木の幹を上から頭を下に歩いてきた鳥が居た。初めはコゲラかと思った。でもコゲラは下に降りる時も頭は上っぽく後ずさりするように降りる。

 コゲラではないのはわかった。形はレモンみたいで時々ちょっとオレンジ色っぽい色が見えた。家に戻って写真と図鑑を見比べたらゴジュウカラだった。尻尾はヤブサメみたいに短くも嘴も尻尾くらいなので形がレモンみたいに見える。嘴から目の向こうまで黒い帯が一直線というのも特徴だ。山には鳥が沢山居るけどじっとしてないから鳥の名前を中々覚えられない。だけどこれは暫くここに居たし動作や模様の特徴もあるので覚える事が出来たかな。


頭を下にして降りてきた


こんな姿勢になる鳥は初めて見た


 四十雀(シジュウカラ)は家の庭に良くやってくる。じゃぁ三十雀とか六十雀は居るのかというと居ないらしい。四十と五十だけらしい。何が四十で何が五十なのかは謎。


ピンボケだけど口を開けてたので撮れた


 他にも鳥がやってきた。エナガは10羽くらいでやって来るし庭にも来るので直ぐに分かる。山雀(ヤマガラ)はゴジュウカラと同じように木の幹に1羽でやってきた。ヨメはゴジュウカラとヤマガラは似てると言ってたけど全然違うよ。


嘴が何処にあるのかよく分からない


頭の天辺は白いという発見
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行ってるけど流行はしてな... | トップ | 色々とアリエナイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事