ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

暇つぶしに浅間山に登ってきた

2013年09月22日 08時32分54秒 | 山とか壁を登る、その他運動

前掛山は浅間山の外輪山


 ヨメは山に行って留守。猫じゃ暇つぶしにならない。といって家の事をする気にもなれないので月に続いてまた浅間山に登ってきた。浅間山といっても正確には南西側の前掛山。下の表には細かい時間が書いてあるけど時計を見ながら歩いたわけではない。写真ファイルの時間を書いただけ。

備忘録
場所時刻
駐車場11:17
一の鳥居11:40
ニの鳥居11:54
火山館12:24
火山館(出発)12:40
前掛山分岐点13:31
前掛山13:44
前掛山(出発)13:54
火山館14:39
駐車場15:32


 以前は時計を見ながら例えば1時間歩いたら5分休むなんて風にやってた。最近は疲れたら休むことにしてる。だからどのくらい歩いたのか、どのくらい休んだのかが分らない。でも結果的に1時間くらい歩いた頃に休んでる。


 登山道は台風の影響か小枝が沢山落ちていた。8月に行った時は花が沢山咲いていてそこには虫も居たが今はもう花は無い。若干だけどマツムシソウやアザミが咲いていた程度。


8月に咲いてた花は無い


 花は無いけど実になっていた。実りの秋ってやつかな。赤く目立ったのこのゴゼンタチバナとナナカマド。下の写真はゴゼンタチバナ。8月には葉だけだったが花はもう少し前に咲くのかな。


8月には葉だけだったゴゼンタチバナが実をつけた


 前掛山にはアサギマダラが数匹居た。台風18号を境に気温が下がってきて季節は一気に秋。もう居ないと思っていた。でもさすがに来週には台湾に向かうのかな。それにしても今年はよくこの蝶を見たなぁ。瑞牆山、浅間山、富士山、小川山。


アサギマダラは前掛山の辺りで数匹飛んでいた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話=公衆電話@ヨメ迷... | トップ | 日本羚羊(ニホンカモシカ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事