ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

片栗(カタクリ)

2015年04月03日 08時59分32秒 | 植物、植物っぽい物
 大きな葉が1枚、地面から唐突に生えている。これがカタクリの葉だと初めて知った。葉の特徴は斑模様なこと。ホトトギスの葉にも斑模様があったけどこれはもっとはっきりしている。




 蕾があった。図鑑などで見たことはあるけど実際に見たことは無いので開花を期待。




 日当たりが良さそうな所では開花していた。花の大きさはスミレの数倍と思ってたよりもずっと大きかった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賃上げの花が舞い散る | トップ | ゴンドラの唄 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (くてくて)
2015-04-05 20:40:36
かたくりを見ることができていいですねー。
ほとんどみかけないし、咲いている期間も確か短かったような。。。
うらやましいです。
返信する
Re: (ヤマボウシ)
2015-04-06 06:17:15
ウチのかみさんにも咲いてますよ。
カタコリって言うんですけど(^^;

座布団ちょーだい!(~~)
返信する
re:いいなぁ (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2015-04-06 08:42:21
やっぱり珍しい花なんですかね。
ちなみにこの群生地の標高は1000mくらいで家から車で2時間、徒歩5分のところ。
返信する
Re: (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2015-04-06 08:46:38
> カタコリって言うんですけど(^^;
う~ん、…

> 座布団ちょーだい!(~~)
ちょっとガックリ感があるので座布団は出せません。
悪しからず。
(-_-)

次回、がんばってください(^^;
返信する
あぁ、、 (くてくて)
2015-04-06 10:54:20
連投コメントで失礼します。

>群生地の標高は1000mくらい
あぁ、てっきりボッケニャンドリさんの庭にあるのかと思ってしまいました。

私が石川県で見た時も結構な山奥にある群生地で、保護されている場所でした。

>車で2時間、徒歩5分
ボッケニャンドリさんは車で2時間かかるところを5分で歩いちゃうのかと、、、一瞬思いました(笑)。
返信する
re:あぁ、、 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2015-04-06 13:05:06
> あぁ、てっきりボッケニャンドリさんの庭にあるのかと思ってしまいました。
庭に植えてる人も居ましたね。
カタクリの話をしたら家の庭で咲いてるよと言われました。


> 一瞬思いました(笑)。
都内の渋滞なら有り得るかも。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事