ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

チョロチョロ動く小さな虫を撮りやすくする方法

2020年08月29日 08時23分00秒 | 
 羽蟻が沢山家の中に入ってきた。網戸にしてるけど小さいので網の目か何処かの隙間から入ってくるようだ。電灯はLEDだけど無力だ。その蟻を撮ろうとしたんだけどチョロチョロ歩き回るので撮りにくい。たまたま布巾の上に行ったら動きが鈍くなった。蟻的には布巾は凸凹してて歩きにくいってわけだ。


体調3mmくらい


 羽蟻というとシロアリじゃないかと心配する人が居る。まぁ確かにそうなんだけどシロアリかどうかの簡単な見分け方がある。上の写真、矢印の所がくびれてれば心配するシロアリではない。シロアリは寸胴なのだ。とはいえ気持ち悪くて見れないよって人は多いかも。でもあまりにも知らないで居ると悪い業者にやらなくても良い消毒をさせられちゃう。





 ヨメがハネアリがと言うので羽蟻と書いてハアリと読むのだと言ってダメ出し。後で調べたらハネアリが主流っぽかった。アリ駆除業者のサイトを見るとハネアリの方が通じやすいってあった。でも俺はハネアリと聞くと跳ねる蟻みたいな感じだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしてないのにPCが変に... | トップ | 飼い猫の気持ちが未だに分か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事