ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

エイリアンのリコール

2006年01月24日 08時53分19秒 | 山とか壁を登る、その他運動
これは10年くらい前のエイリアン

 エイリアンのリコールがあった、というメールを貰った。エイリアンってのは岩登り用してる時に落ちた時の安全を確保するための道具で写真左側の部分を岩の隙間に挿入して使う。上手く機能すれば万が一落ちた時にこれが助けてくれる。最近NHKで氷壁なんてドラマが始まったけど、この中でも似たような道具は出てきた。ちなみに山登りをしない人でも知ってるハーケン、岩の割れ目に打ち込む楔のようなものだけど、あれは気休めなようなもので落ちたら大抵抜けると言われてる。でも時にはそんな物でも心の支えになるけどね。
 氷壁は岩登り経験ある人には突込み所満載じゃないか、と。屏風岩ってテロップがあったけど三つ峠じゃないのかなぁ等等。といってもシルベスタースターローン主演のクリフハンガーやファイト一発CMには遠く及ばないけどね。

 欠陥の内容は荷重によってはカムからケーブルステムが脱けちゃう事があるということだ。それは落ちたら一巻の終わりを意味する。危ない製品の識別方法はロストアローの写真に明記してあるけど、何時頃製造なのかはAlien Cams by CCH - Colorado Custom Hardwareを見ても分らない。

 ヨメのところには某大手山用具販売店からちょくちょくDMが来る。その店でこの手の道具は買ってはいないし、エイリアンを扱ってるかどうかも知らないけど、そういう欠陥報告は来た事はないような気がするな。また、そういう情報が集約されてるようなサイトの存在は知らない。だから気の利いた友達が居ない限り知らずに使うことになるわけだ。そういう友達が居なかったり運が悪ければ・・・

 インターネットの時代だ、個人の時代だなんて言ったって、今も昔も口コミ頼りなんだなぁ。たとえ情報はあっても何処にあるのか分らなかったり、あったとしても偏ってたり。また情報が発生したのが分らないようでは情報は無いのと等しい。また情報が多過ぎても調べきれないようではこれまた無いのに等しいかも。

のりのりさんのコメントにあったCCHエイリアン、リコールに関する追加情報によると、2004年11月以降に製造されたエイリアンおよびハイブリッドエイリアンの全サイズのうち、カムユニットにパンチマークのある製品のようだ。
2006年1月27日追記

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 証拠隠滅ソフトってあるかな? | トップ | 岐阜・各務原 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりのり)
2006-01-27 11:16:42
時期特定しましたねー。



http://www.lostarrow.co.jp/news/cch_recall02.html
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事