ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

手荒れが治らない

2015年04月20日 08時57分42秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 冬はもう終わったというのにまだ指のアカギレが治らない。歳のせいかと思ってたけど何故か指先だけ皮が剥けている。冬より更にボロボロって感じだ。ふと石灰岩の岩場によく行ってるせいなのかなと思った。実はこんなに頻繁に通ったのは初めてなのだ。

 まだ二十歳くらいの頃、アルバイトでベテランがやってるようにメントを素手で扱ったら直ぐに指紋が無くなり皮膚に小さな穴が開いたのを思い出した。セメントがアルカリ性だからだった。石灰岩はセメントの材料なので関係ありそうだと思った。調べると石灰岩の主成分は炭酸カルシウムでアルカリ性。こりゃ間違い無いな。

 何か対策は無いのかな。少なくともクライミングが終わったら直ぐに手を洗ってハンドクリームを塗るのが良いかな。それとルートを登り終わるたびに濡れタオルで手を拭くなんてのもいいかな。


濡れてる所はアルカリ水?@二子・石灰岩の岩場
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 双葉葵(フタバアオイ) | トップ | アンラッキーになるところだ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中和はいかがでしょう (ボッケファン)
2015-04-20 18:59:23
ストーブの灰汁で同様の経験はありますが中和は未経験です.
酸性の植物というとスカンポとかカタバミなどありますね!
返信する
Unknown (ナカニシ)
2015-04-20 21:58:38
自分も仕事がら手あれが酷く指先が切れて血が出てきます。普段ホームセンターで売っている100枚500円位の使い捨てビニール手袋を使ってます。2時間もはめてると手汗で蒸れ蒸れですが指先の保湿にもなり手が滑滑です。試してみては?ちなみにセルフのガソリンスタンドで脇に良く置いてあるやつです。ぶかぶかタイプとぴっちりタイプがホームセンターであるはずです。大工作業や、オイル交換、ペンキ塗り、庭弄りで軍手の下にはめると手も汚れず、においも着かず意外と便利です。クライミング後はめながら運転して帰っても良いかもです。冬のスキーの時も手袋の下に必ずはめて使ってます。
返信する
re:中和はいかがでしょう (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2015-04-21 09:00:33
中和ですか。
塩が出来たら科学実験的には成功ですね
(^^;;;
返信する
re:Unknown (ナカニシ さん) (ボッケニャンドリ)
2015-04-21 09:11:39
なるほど手袋ですか。
以前何かで読んだか、美容院でそんな話を聞いたような気がしたけどそれっきり。

> 2時間もはめてると手汗で蒸れ蒸れですが指先の保湿にもなり手が滑滑です。
確かにこの状態はカサカサな状態よりずっと良さそうですね。
カサカサだと何時まで経っても良くならないというのは最近分かりました。


> 庭弄りで軍手の下にはめると手も汚れず、
最近はゴム張りの軍手を使うようにしてます。
ゴワゴワの厚いやつでなく薄いのでも簡単には穴が開かないですね。

土や埃が付かないだけでも手荒れにならないで良いし、
落ちにくい土汚れや油汚れを洗い落とそうと更に手荒れが進んじゃうのも防げます。


というわけで薄い手袋ってのを買ってみることにします。
ハンドクリーム塗って手袋したら更に良いかな。

返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事