ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

何時の間にか長野式の季節感になっていた

2009年02月20日 08時18分13秒 | 植物、植物っぽい物
撮影2009年2月19日@山梨県大月市

 梅は早いところでは湯河原辺りだと1月に咲く。山梨もそんなに温暖な場所ではないが2月になればボチボチ咲いている。初めてヨメが山梨県の家に来たのが2月なんだけど梅の花が咲いてるのに驚いていた。そして幾年月、自分も2月に咲いている梅の花を見てもう咲いているんだと驚くようになってしまった。

 長野県に住むようになってそれまで持っていた季節感が破壊された。なんたって梅が咲くのは3月だし、場所によっては梅と桜と桃が一緒に咲いてたりする。咲き方の特徴はというと、順番に咲くというより暖かくなって一斉に咲くって感じだ。

 今朝は珍しく雪が降ってるがこの数日前は2月だというのに窓を開けて車を運転してたくらい暖かかった。こんな調子で年々冬が暖かくなっていると感じてたけど、それでも他と比べると寒いようだ。そして破壊された季節感も何時の間にか長野式になっていた。


福寿草
撮影2009年2月19日@山梨県大月市
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル整形してないのに綺... | トップ | 越後屋、お主も悪よのうとい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い花 (りでお)
2009-02-21 16:36:32
黄色はありふれている色だけど、これが花束にあるかないかでぜんぜんその豪華さが変ってくる不思議な色です。

この福寿草は愛らしいですね。
実物を知りません。
返信する
re:黄色い花 (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2009-02-21 18:19:43
> 黄色はありふれている色だけど、
フランスだかイタリア車の黄色は好きです。


> 実物を知りません。
家から車で1時間弱のところにある集落の土手に群落がありましたよ。自生なのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事