ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

何をしたら逮捕されるのか

2007年12月27日 08時24分54秒 | 思ったこと
 逮捕される人は極悪非道ってイメージがあるがそうでもない。普通の人が街中で職務質問され、カバンの中から十徳ナイフが出た日にゃ銃刀法違反で恐喝じゃなかった逮捕されることもあるようだ。特に秋葉原ではひ弱そうなオタクが狙われているらしい。

 ところが人を殺しても逮捕されない場合がある。あの力士殺人事件だ。俺は殺人だと思うけど死者がいるのに死亡原因がどうたらと初動捜査をしてなかったのが幸いして加害者は今も日常生活を送ってる。それと薬害事件。他国で副作用の報告が出て、しかも投与禁止になったにも関わらず、って事件。それで人が死んだり治療が遅れても何の御咎めもなかったりする。また逮捕する側の人が何かしでかしても逮捕されない事がある。

 今ニュースを賑わしてるのは高速道路でマイクロバスから子供が転落した事故。マイクロバスって運転なんてしたことないから後部座席のドアを手動から自動に切り替え損ねるってのは極めて酷いミスなのかどうかは分からないけど、単に原因の1つには過ぎないだけだと思う。でもその運転手は直ぐに逮捕された。それと後続をトラックで走ってて落ちた子供を引いちゃった運転手も逮捕。トラックの運転手は車間距離が短かったのが敗因かな。

 制限速度である40km/hで走っていたらドアも風圧で開かなかったかもしれないし、落ちても全治数ヶ月程度で済んだのかもしれない。後続車だって余裕で避けることが出来るだろう。とはいえ高速道路上の人がいるというあまり想定しないような事を見た時に冷静に対処出来るかは疑問。そうなると逮捕ってのに違和感がある。もしかするとトラックの運転手に強力な弁護士がついたら子供は既に死んでいたなんて北斗の拳のような弁護をするかもしれないし、本当にそうかもしれない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家の頭の中はお花畑 | トップ | 車のスライド式ドア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re: (ボッケニャンドリ)
2007-12-28 20:11:30
●マイクロバス かやこ さん
> どうしてちゃんと席に座らせておかなかったのかなぁ…。
死者に鞭打つようだけど最初にどうして大人しく座って・・・と思っちゃいましたね。


> ウロチョロしちゃうんでしょうか。
やはり落ち着きはないでしょうね。ちなみに俺は自分で運転するまでは車に酔っちゃうので大人しかったですけど。


> ちゃんと座らせますよ。
普段はそうしてるんだろうけど色々な偶然が重なってしまったんでしょうね。
返信する
マイクロバス (かやこ)
2007-12-28 08:52:16
 運転手も、ボランティアでやってるのに、こういうことになってしまって。
 後続の運転手もそうですが、責めるにはあんまりにも気の毒ですよね。

 というか、ドアが開いた云々の以前に、どうしてちゃんと席に座らせておかなかったのかなぁ…。
 やっぱ子どもだから、ウロチョロしちゃうんでしょうか。

 私の住んでいる地域でも、こういうふうにコーチとかが運転手を兼務したりしますけど、運転中に子どもが席を立てば、ちゃんと座らせますよ。
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2007-12-27 17:42:37
●逮捕 りでお さん
> 小5・6の男子といえば力が有り余り、チョロチョロするのが習性。
子供なんて犬猫と同じだよと言った友達がいます。だからコーチ1人だけでバスの中の24人の世話というのもどうなんだろう、と。この生徒達はどうか知らないけど学級崩壊なんていって落ち着きの無い子が増えてるともいうし。


> こういうクラブチーム・部活には「ボランティア的or公務」の先生が監督していますが、
> これを罪としたのならあまりにもお気の毒です。
ごもっとも。

下はそんな視点で書いてる記事です。
     ↓
http://blog.goo.ne.jp/trx_45/e/62eacb0606cc3af69d9f84f21d820979
返信する
逮捕 (りでお)
2007-12-27 10:01:39
軽脳な私なぞ、マイクロバスの運転手・トラックの運転手を即「逮捕」としていたのには驚きました。逮捕?逮捕?人一人が死んでいるのですからタイソウな深刻な事件ではありますが、心情的には気の毒に思います。小5・6の男子といえば力が有り余り、チョロチョロするのが習性。女子を育てたことしかない私は子ども会の役員をする場面でも男子の行動にはハラハラのし通しでした。ここに一人でも女性のつきそいがいたのなら多分様子は違っていたでしょう。不幸な現状が重なったことだと思います。こういうクラブチーム・部活には「ボランティア的or公務」の先生が監督していますが、これを罪としたのならあまりにもお気の毒です。これは逮捕しなくてはいけない罪なのでしょうか?後続を走っていたトラックの運転手ではいくら40km/hでも逃げ場のない高速道路という特殊な道路では轢いてしまうと思います。私でも轢いてしまうかもしれない。
28歳の運転していたコーチは一生重荷を背負っていかなくてはいけないのでしょう。思うだけで生きているのが辛くなるようなことです。
私は子どもに関係している人全てに言いたいです。
子どもは何をするかわからない生き物で、頭と体が違う方向で行動します。予測がつかないことをするのが当たり前と思って欲しい。よその子を預かっている場合は特に慎重に気を使い気を利かせ用心して欲しいと思います。

これが前例になり重罪が化せられると、子どもに関わることが出来なくなってしまいます。そして、高速道路に乗れなくなってしまう。
もし裁判になっても温情ある判決を祈ります。

どっかの相撲部屋の殺人とは訳が違うのになぁ。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事