車のドアは急ブレーキをかけたり左(右)に曲がった時に全開になるが真っ直ぐ走ってる時に開けても風圧で直ぐ閉まる。スライド式のドアの大半は後ろに移動して開くものだけど、高速走行中にマイクロバスの後部ドアのレバーをちょっと捻ると風圧でススーーーッと簡単に全開になるのをTVで実験してた。50km/hくらいだとどうなのか分からないけどこれは意外だった。
こんな開き方をするなら何か安全装置があって然るべきだ。ところがオレサマ号の後部座席はスライドドアだけど安全装置があった方が良いなんて考えたことも無かったし、運転席から後部ドアをロックは勿論走行中にロックなんてしてなかった。そんな危険が潜んでたなんて案外分からないもんだ。
車が衝突した時、座る条件が同じなら後ろの方がやや安全なはずだけど後部座席の人が亡くなる事故がある。恐らくシートベルトしてたら助かってたのだろう。車に乗っていて床が抜けるなんてことは考えなくてもいいかもしれないが、ドアは開くことがあるってのは多少意識しておいた方が良さそうだ。
酷い目に遭わないようにするには相手(機械も含む)を全面的に信用せず多少は最悪の事を考えて自分を守るようにした方が良い。少なくともどんな車で何処に座っていようがシートベルトはしてた方が良さそうだ。
こんな開き方をするなら何か安全装置があって然るべきだ。ところがオレサマ号の後部座席はスライドドアだけど安全装置があった方が良いなんて考えたことも無かったし、運転席から後部ドアをロックは勿論走行中にロックなんてしてなかった。そんな危険が潜んでたなんて案外分からないもんだ。
車が衝突した時、座る条件が同じなら後ろの方がやや安全なはずだけど後部座席の人が亡くなる事故がある。恐らくシートベルトしてたら助かってたのだろう。車に乗っていて床が抜けるなんてことは考えなくてもいいかもしれないが、ドアは開くことがあるってのは多少意識しておいた方が良さそうだ。
酷い目に遭わないようにするには相手(機械も含む)を全面的に信用せず多少は最悪の事を考えて自分を守るようにした方が良い。少なくともどんな車で何処に座っていようがシートベルトはしてた方が良さそうだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます