ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

そう言えば大豚草(オオブタクサ)が花盛り

2022年08月29日 09時16分17秒 | 植物、植物っぽい物
 スギ花粉症は35年前に出た。花粉症は基本的にノーガード戦法。そんな話をすると軽いからだろって言うけど当初は1日でティッシュ1箱みたいな感じだった。その後減感作療法なんてのが出てきた。俺がやってたのは下手な減感作療法だったと思う。今はたまに負けることはあるけど勝率98%くらいって感じ。ちなみにこの数字の根拠はナシ。スギとヒノキによる花粉症は出ないってことを言いたいだけ。佐久にスギが少ないので良くなったんだと思う。今はスギが多い群馬に行っても平気だ。

 それが良くなったら次はブタクサ。山梨では少なかったけど佐久にはこれが多い。15年くらい前からだ。最初の頃はお盆から敬老の日辺りまでの1ヶ月だったけどここ5~6年は気候の変化のせいか時期がずれる。でも10年くらいしてから症状はようやく軽くなってきた。




 実るほど頭を垂れる豚草かな、ってブタクサがこんな風になってるのは珍しいと思ってパチリ。1週間ほど前から右側の軟口蓋がちと腫れぼったい。風邪かなと思ったけどそうではなくて花粉症。昨日は鼻水が出た。今年は近所で耕作放棄地が目立つからブタクサの数もそれなりに多いって感じだ。加えて4~5日に1度とはいえブタクサ街道をジョギングするのが効いてるのかも。鼻をかみだすと止まらないのは分かっててもかんでしまった。結局寝る前に薬を飲んで今季初黒星。ところでお盆後に鼻から胃カメラ飲んだ。その時に鼻腔に麻酔したんだけど家に帰ってからも鼻水が止まらなかった。もしかすると花粉症だったのかな。だとすると今季2敗目か。


小さな花はこんな感じ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虚数 | トップ | フラッシュバック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事