ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

3種類の人間ドック

2009年09月04日 08時31分49秒 | 思ったこと
 長野松代総合病院の人間ドックには1泊2日、1日、3時間と3種類のコースがある。検査内容の詳細が出てるけど違いが分り難い。同じような3つの表から違いを見つけるのはまるで間違い探しクイズ。

人間ドックのコース別費用
コース費用
1泊2日65,100円
1日51,450円
3時間37,800円


 検査内容を比較してみると不統一な表現や誤字があるのが分った。こうなると正しく書かれた部分も信用出来ない。記入漏れなのかそうでないのか分らないからである。

間違いなど
  1. 乳視房触診があるが正しくは乳房視触診
  2. 不統一な単語として、3時間人間ドックでは肝臓胆嚢膵臓系と書いてあるのに他は消化器系


 それぞれのドックでどう違うのか調べてみたら下のようになった。本当にこれであってるのか電話して確認もした。たったこれだけの違いを知るためにけっこう手間がかかった。


1泊2日にあって1日には無い検査項目
  1. 栄養指導
  2. 歯科口腔外科(歯・歯周・口腔粘膜・舌・顎関節)
  3. 耳鼻咽喉科(耳鼻・声帯)
  4. 睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査
  5. 骨粗しょう症検診のAコース
  6. 糖負荷試験


1日にあって3時間には無い検査項目
  1. 負荷時の心電図
  2. 消化器系の蛋白分画
  3. 泌尿器系のNa,K,Cl,iP
  4. 眼圧
  5. 腹部超音波検査 (3時間コースでもオプションで追加可)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南に行くのも北に行くのも同... | トップ | 当選したお礼が違反? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事