ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

60年前に食べたお菓子を再現

2023年07月03日 18時58分18秒 | 料理、食べ物飲み物など
 最近色々な物が値上がりしている。小麦が値上がりするとパンやお菓子、麺類に影響する。ならば米を食べれば良いのに国は水田を減らしあろうことかコオロギを食べようってアタオカ。パン屋は経営が厳しいなんて言うくらいなら米粉使う方に舵取りすれば良いのにと思う、商売は難しいから分からないけど。

 スーパーで普段は小麦系のお菓子を買う。クッキーとかバームクーヘンなどの洋物の袋菓子。和菓子でもかりん糖をよく買うけど材料は小麦。米が原料の煎餅は殆ど買わないしあられなんて買ったことがない。ふと煎餅を買ってみた。小麦系の菓子だと1回で食べきってしまうことがあるけど煎餅だとそんなに沢山は食べないので1週間前に買ったのがまだ残っている。嫌いってわけではないんだけどね。米だと太りそうだとウマシカな勘違いをしてるのが大きい。

 今では残りご飯はタッパーに入れて冷蔵庫に保管、数日後にチンして食べたりする。でも子供の頃、うちには冷蔵庫が無かったしタッパーなんてのは世の中に存在しなかった。なので残りご飯は蒸して食べた。母はたまに残りご飯を天日干しし、それで簡単なおやつを作った。小学生だったかその前だったかよく覚えてないけどフライパンに干したご飯を入れて砂糖と醤油で絡めてたような微かな記憶。もしかしたらキャラメリーゼかなとも思った。そこで両方作ってみた。食べてみるとキャラメリーゼは今ひとつ。米には砂糖醤油の方が合う。もっとも麦飯を干したのをキャラメリーゼしても美味しくないかも。それと砂糖醤油の方はもっと色が濃かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨメ「エアコンが臭い」とク... | トップ | タベルナ危険@オニヒョウタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事