ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

等高線だけの地図

2017年11月16日 08時57分30秒 | 思ったこと

 関東平野の中心部は平らだなぁというのは川崎から軽井沢まで自転車で走った時に思った。でもそれはたまたま一番平らな所を走ったからでいくら平野とはいえそんなに真っ平らなわけではない。東京都心なんて急な坂だらけだ。

 下の写真は落差20mくらいの坂。一番きついところは15%くらいありそうで長野県の小諸のようだ。でも内陸の山間部ではないから東京の坂の距離はずっと短い。そんなんだから自転車生活は何とかなりそうだ。でも東京に住んでるとたった100mか200mの距離も長く感じるかもしれない。


坂を少し下ったら更に急になった


 急な坂のある辺りでは電動アシスト自転車を良く見かける。幼子を乗せてる若い女性も多い。こんな坂でもスイスイ登っていくけどブレーキには電動アシストは無いから気をつけないとね。


止まれと言われても止まれそうにない感じ






 山手線内だと中央線より南側に坂が多いのかな。でも上野駅の西側も起伏がありそう。地図で等高線を表示しても都心だと地名だらけで等高線が見えにくい。そこで等高線だけの地図で検索したらちゃんとあった。もう何でもあるね。そのページで等高線を求めたら都心はこんな風になった。等高線は1mおき。地名を残して表示したけどこの地図だと起伏の様子が良く分かる。都心は思ってた以上に凸凹してた。


等高線の間隔は1m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒は講師と同じようにやっ... | トップ | フニャフニャの豚レバーを綺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回生ブレーキ (ボッケファン)
2017-11-16 11:32:02
>ブレーキには電動アシストは無い
(使えない機種が大多数ですが,)相当強力です.
種々の制限から完璧ではありませんが,自動ブレーキともいえるので快適です.
メーカーによって味付けが違うので買い換えられません.
返信する
re:回生ブレーキ (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2017-11-16 11:53:38
そっか、自転車にも回生ブレーキついてるんですね。
知らなかった。

> メーカーによって味付けが違うので買い換えられません.
前輪型とか後輪型なんて違いもあるようで。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事